商工会について

ご挨拶-GREETING

広川町商工会 会長  谷口忠則

平素は、商工会事業に多大のご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

広川町商工会は、有田郡内商工会で連携して、小規模事業者の伴走支援に取り組み、特に、小規模事業者持続化補助金をはじめとした施策を活用した事業継続及び販路開拓などの個別事業所の支援、また、産業競争力強化法に基づき、広川町と連携しての地域における創業の促進を目的としての創業支援事業にも奮励しています。

地域における支援機関として、地域の基盤を支える小規模事業者を中心に施策の有効活用を促しながら伴走支援し、事業継続力強化支援に力注するとともに、広川町が認定された日本遺産の恩恵による観光客増加を期待した地域産品のブランド化についても重点事業として、事業展開図り、行政並びに関係機関とも尚一層の連携強化に努めていく所存であります。

役職員が一丸となり努力してまいりますので、一層のご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

広川町商工会 会長 谷口忠則

商工会とは-ABOUT

商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。
商工会は、全国の市町村の1600余りが設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。
商工会は、経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。

みなさまの経営の改善発達のために

【経営改善普及事業】

「経営改善普及事業」とは、小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で、通商産業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、地域が儲かり、賑わう事業など、活性化のために様々な取り組みを行っています。
この事業には、国と和歌山県の補助金が交付されており、秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談ください。

商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりのために

【地域総合振興事業】

地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

  • 卸売業・小売業常時使用する従業員の数 5人以下
  • サービス業(宿泊業・娯楽業以外)常時使用する従業員の数 5人以下
  • サービス業のうち宿泊業・娯楽業常時使用する従業員の数 20人以下
  • 製造業その他(消費者直販の農業)常時使用する従業員の数 20人以下

広川町商工会

広川町商工会の建物
  • 所在地〒643-0071
     和歌山県有田郡広川町広658−4
  • TEL0737-63-5611
  • FAX0737-63-5612

青年部・女性部

青年部の活動

全国の市町村に約1600あまりの地域の総合的な経済団体として商工会が存在します。その内部組織として青年部は存在し、地区内における商工業の総合的な改善発展を図るとともに、社会一般の福祉増進に資することを目的に活動しています。また青年部加入の条件として商工会に加入している事業所であり、45歳までの【経営者】及び【後継者】並びに【事業従事者】の方が対象となります。

女性部の活動

青年部同様、商工会の内部組織として地域活性化のために女性部も活動しています。活動内容としては、町などで開催されるイベントに積極的に参加し、また経営や自己のスキルアップのため、勉強会や講習会、視察研修などにも参加します。女性部の加入条件として、商工会に加入しており、且つ経営者の配偶者又は親族でその事業に従事している女性の方が対象となります。

青年部の活動報告

2020年 08月31日New

令和2年度通常総会議案書

令和2年度広川町商工会青年部通常総会

2020年 08月31日New

令和元年度通常総会議案書

令和元年度広川町商工会青年部通常総会

2020年 08月31日New

平成31年度通常総会議案書

平成31年度広川町商工会青年部通常総会

2020年 08月31日New

平成30年度通常総会議案書

平成30年度広川町商工会青年部通常総会

女性部の活動報告

2020年 08月31日New

令和2年度通常総会議案書

令和2年度広川町商工会女性部通常総会

2020年 08月31日New

令和元年度通常総会議案書

令和元年度広川町商工会女性部通常総会

2020年 08月31日New

平成30年度通常総会議案書

平成30年度広川町商工会女性部通常総会
TOPへ戻るPAGE TOP