支援・サービス

商工会では経営に関する問題等を解決するため、窓口にて経営指導員、経営支援員による適切なアドバイスを行っています。また経営指導員による定期的な巡回支援も行っています。

支援・サポート

経営

経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでもみなさまの相談をお待ちしています。

経営のアドバイス

【経営支援】

経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員や経営支援員が適切なアドバイスを行っています。
その他にも、定期的にみなさまの地域を回る巡回支援も行っています。

活きた情報をキャッチ!

【講習会・研修会】

経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会・セミナー等を開催しています。気軽にご参加ください。

経理税務

税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。
決算や申告期には、税理士の資格を持った方々が、みなさまの専門相談員として無料の税務相談に応じています。
また、コンピューターによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。

専門家派遣

みなさまのニーズにお応えするために、様々な分野の専門家の派遣を行っています。

おすすめします経営診断

【経営診断】

みなさまのお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。
専門の診断士が、直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

みなさまのお悩みを解決!専門家がアドバイス

【エキスパート・バンク】

専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

よりよい知識の活性化のためにお手伝い

【地域プランナーの派遣】

地域の特産品開発、観光事業の活性化、他の地域との交流事業、効果的なイベントの実施について、専門家を派遣し、地域活性化のお手伝いをします。

金融

みなさまの経営をより安定、向上させるために、日本政策金融公庫や和歌山県融資制度などの相談や斡旋などを行っています。
事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

“無担保・無保証”の安心金融

【マル経資金融資】

金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。
ご利用いただける方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業等では20人以下であること、商工会の経営指導を原則として6カ月以上受けていることなどの要件を満たした方です。
貸付限度額は運転・設備資金とも2,000万円以内。マル経(小企業等経営改善資金融資制度)の他にも、小規模企業に有利な融資制度を紹介しております。詳しくは商工会にご相談ください。

労務・保険

みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

よりよいみなさまの未来のために

【社会保険】

すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等を除く)は、事業主や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。
(強制適用事業所)従業員が5人未満の個人事業所でも、一定の手続きをして都道府県知事の認可をうければ、健康保険・厚生年金の適用を受けることができます。

安全と安心で豊かなくらし

【労働保険】(労災保険・雇用保険)

従業員を1日でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。
労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事業委託をおすすめします。
事業委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

その他

その他にも様々な事業を通じて、小規模事業者の持続的経営や地域の発展のために多くの活動を行っています。

将来のためにおすすめします

【共済・年金・保険制度】

みなさまのため、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しました。加入のご相談を承ります。

  • 商工貯蓄共済
  • 小規模企業共済
  • 特定退職金共済
  • 中小企業退職金共済
  • 火災共済
  • 自動車事故共済
  • 中小企業倒産防止共済
  • 経営者年金

豊かで住み良い地域づくりを目指す

【青年部/女性部について】

青年部及び女性部は、個性と魅力ある地域づくりをめざして、真剣に各種奉仕活動に取り組んでいます。
具体的には、神社、仏閣等、公共施設の清掃のほか、花いっぱい運動等を通じて、地域社会の発展に貢献しています。

お役立てください各種検定

【検定】

商工業の振興に資するために、珠算をはじめ、リテールマーケティング(販売士)、簿記の各種検定試験を全国規模で実施しています。

みなさまの意見をとりまとめています

【意見具申】

地域の振興やみなさまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申、建議をしています。

TOPへ戻るPAGE TOP