印南町商工会

TOP < 商工会の事業

 商工会とは

商工会は、「商工会法」(昭和35年制定)に基づいて、県知事の認可を受け、地域の商工業者自らが作り上げた組織(公益法人)です。

 経営指導

■経営指導員の指導が受けられます。

経営のことでお悩みのみなさまに、窓口にて適切なアドバイスを行っています。

また、企業力アップをお考えの会員様に対し経営革新支援を積極的に実施しています。

さらに、法律や税金などのご相談を承りますので、お気軽にご相談ください。

■講習会などへの参加ができます。

経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会の開催やご案内を行っています。

 税務 ・ 経理指導

■記帳のお手伝いをします。

税金の控除や申告制度ってなに?などのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。

またコンピュータによる記帳代行によって、元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。

 労務指導

■社会保険

すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等を除く)は、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません(強制適用事業所)。

従業員が5人未満の個人事業所でも、手続きをし、認可を受ければ適用を受けることができます。

■労働保険の事務代行が受けられます。

労災・雇用保険の代行手続を行っています。

 地域 (まち) づくり

商店街の整備や地域産業おこしのイベントの開催などを通じて、地域(まち)の活性化に努力しています。

最新情報へ

 金融指導

■“無担保・無保証・低利”の融資が受けられます

【マル経資金融資】

金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、“無担保・無保証・低利”で融資を受けられる制度を紹介しています。

他にも小規模企業に有利な融資制度を紹介しております。
平成21年4月1日よりマル経利子補給制度ができました。

詳しくは商工会にご相談ください。

 専門指導

■専門家による経営診断が受けられます。

みなさまのお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。

直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

 共済 ・ 年金 ・ 保険制度

■大きな安心を手軽な掛金で

みなさまのために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しました。
加入のご相談を承ります。

(商工会によっては一部の制度を取り扱っていない場合があります。)

詳しくは商工会にお問い合せください。

 青年部 ・ 女性部について

青年部および女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。

青年部へ

女性部へ