業務詳細

 

経営指導

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員や記帳指導員が適切なアドバイスを行っています。その他にも、定期的にみなさまの地域を回る巡回指導も行っています。 また、企業力をアップさせたいとお考えのみなさまに対し経営革新支援を積極的に実施しています。さらに、法律や税金などの専門家がみなさまのご相談を承りますので、気軽に商工会にご相談ください。 【マル経資金融資】 商工会では、金融面でさまざまな制約を受けている小規模事業者の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられるマル経(小規模等経営改善資金融資制度)融資を取り扱っています。 ご利用いただける方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業等では20人以下であること、商工会の経営指導を原則として6ヶ月以上受けていることなどの要件を満たした方です。 詳しいご紹介は「日本政策金融公庫国民生活事業(旧国民生活金融公庫)のマル経融資(経営改善貸付)」のページへ この他にも、小規模事業者に有利な融資制度を紹介しております。詳しくは商工会にご相談ください。

帳簿の記帳代行

商工会では、「税金の各種控除を知りたい」、「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には税理士が、みなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。 また、コンピュータによる記帳代行によって元帳作成などの面倒な記帳業務をあなたに変わってスピーディに処理します。 所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1ヶ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、コンピュータに打ち込み、分析した経営データを毎月お届け致します。経営の近代化に幅広くお役立てください 。

講習会・研修会

商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。気軽にご参加ください。 商工会では、みなさまのお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。 専門分野の経営指導員が直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

エキスパート・バンク

商工会では、みなさまのニーズにお応えするために、専門的知識や技術面で困っている小規模事業者に対し、様々な分野の専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

IT支援

パソコンやインターネットは、ビジネス・生活のあらゆる場面で利用されており、社会に浸透しています。 これを使いこなすことが出来れば、みなさまの事業チャンスを拡げる便利な道具になります。商工会では、みなさまのIT化のサポートを行っています。 インターネットは、情報発信だけでなく、いろいろな業種の方との連携や消費者とのダイレクトな結びつきを可能とするなど様々なビジネスチャンスを提供します。せっかくのチャンスを逃すことはありません。 商工会では、各種地域情報を発信し、地域の活性化を目指すとともに、みなさまのIT化・インターネット活用の支援をしています。

創業支援

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導や少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。 新規開業を促進し、過疎地域などにおける雇用のチャンスを創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

労働保険

商工会では、みなさまの企業にお勧めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。 従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きが煩わしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。 事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従業者も労災保険に特別に加入することができます。

各種共済制度など

医療共済制度 (家族特約付き 新型医療保障保険(団体型)和歌山県商工会連合会のサイトへ移動します) 商工貯蓄共済 (毎月わずかな掛金で大きな安心! 和歌山県商工会連合会のサイトへ移動します) 商工会カード (入会金・年会費無料、クレジット機能もついた! 全国商工会連合会のサイトへ移動します) 小規模企業共済制度 (事業主のための国の退職金制度! 中小企業基盤整備機構のサイトへ移動します) 経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度) (取引先が倒産したときの強い味方! 中小企業基盤整備機構のサイトへ移動します) 特定退職金共済制度 (会員企業の退職金を商工会がバックアップ! 和歌山県商工会連合会のサイトへ移動します) 中小企業退職金共済制度 (国がサポートする有利な退職金制度! 勤労者退職金共済機構のサイトへ移動します) ガン保険(アフラック) (集団扱いとなりますので割安です 和歌山県商工会連合会のサイトへ移動します)