「すさみ」ってどんなとこ?

紀伊半島の南南西に位置し、太平洋に面した27kmのリアス式の風光明媚な海岸線を有し、山あいに「雫の滝・琴の滝」と景勝の地も多く、良質の温泉も湧いており、

 ”すさみ温泉 今宵のとまり 袖に湯の香が ほんのりと”

詩人の故野口雨情が、昭和初期にふらりと立ち寄った折にこう詠んでいます。

黒潮の恵みを受け、伊勢えび、かつお、スルメイカは全国有数の漁獲高を誇り、中でも、明治以来「ケンケン船」の全国屈指の基地として知られています。

変化に富んだ海岸線一帯は絶好の磯釣場やダイビングのポイントとして年中観光客で賑わっています。

また、不思議なことにすさみ町には日本初という事柄が多く、町名の「すさみ町」は、日本でひらがなの町名にした最初であり、「イノブタ」、「日本童謡の園」、「海中郵便ポスト」、「エビとカニの水族館」を初めて誕生させるなど、「遊び心」が旺盛な町とでも言えるのでしょうか。

取り敢えず、このHPをひととおり見て、おもしろそうな町だなあと感じられた方は、時間の都合がつきましたら、一度すさみにお立ち寄りいただければ幸いです。

すさみ町へのアクセス

アクセスマップ

車でお越しの方

●京都・大阪方面より
 大阪松原ICより阪和自動車道、海南湯浅道路、湯浅御坊道路を利用。
 田辺ICより国道42号を南下、白浜を経てすさみ町に至る。

●東京・名古屋方面より
 名古屋より東名自動車道、伊勢自動車道を利用。勢和多気ICより
 国道42号を南下、熊野市、新宮、勝浦を経てすさみ町に至る。

電車でお越しの方

●京都・大阪方面より
 JRきのくに線特急くろしお号で周参見駅下車、約2時間20分。
 一部白浜駅にて各駅停車乗り換えで30分。

●東京・名古屋方面より
 JR紀勢本線特急南紀号で新宮へ。
 新宮よりくろしお号に乗り換えて周参見駅下車、約1時間20分。

飛行機でお越しの方

●東京⇔南紀白浜(JAL1日3便)
 南紀白浜から車で約30分

HOME ページの先頭へ