商工会とは

商工会は、「商工会法」(昭和35年制定)に基づいて、県知事の認可を受け、地域の商工業者自らが作り上げた組織(公益法人)です。

地域商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会福祉の増進に資することを目的とし、経営者の皆様の金融、税務、経理、経営、労務等のあらゆる相談にお応えしています。

また、小規模事業者への支援はもとより、活力ある住み良いまちづくりを目指して、地域振興のために様々な事業を実施しています。

商工会の事業

経営に関する相談指導
商工会では経営に関することでお悩みの方に対し、経営指導員をはじめとするスタッフが適切なアドバイスを行っています。また、皆様の事業所を訪問させていただく巡回指導も行っています。
金融に関する指導
運転資金や設備資金の融資が必要な場合は、日本政策金融公庫などの安心して利用できる融資制度の相談や斡旋を行っています。
税務経理に関する指導
帳簿のつけ方がわからない、申告の仕方がわからないなどのお悩みに対して商工会では日々の記帳から決算、申告までの適切なアドバイスを行っています。
労務に関する指導
労働保険の諸手続きなど労働保険事務組合が事業主の方に代わって、わずらわしい事務処理を行っています。
事務の代行
記帳、決算、労働保険、源泉・年末調整など各種の事務をコンピュータで適切かつスピーディーに処理いたします。
講演会・講習会などの開催
経営者の皆様にとって必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講演会や講習会を開催しています。
地域振興
地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的としたまちおこし事業、また、地域活性化のためのイベント開催等を通じて地域振興事業を実施しています。
創業、経営革新支援
創業を志す方や新分野への進出を検討している方のために、専門的指導やセミナーを開催するなどの様々な支援を行っています。
共済制度などの加入推進
中小企業者のために安心、有利な各種共済、年金、保険制度をご用意しています。加入についてはお気軽にご相談ください。
青年部、女性部活動
商工会では青年部、女性部活動において地域のイベントや奉仕、福祉活動を通じて後継者を育成しています。

リンク

ゆらの助公式観光PRキャラクター
ゆらの助

由良町関連リンク

  • 由良町
  • 由良観光ガイド
  • 白崎海洋公園
  • 由良町の天気