◆平成18年3月19日(日) 湯浅のシロウオまつり開催報告

●本年は、町外からの
  お客様が増加し、祭は大盛況!

●四ッ手網漁体験も大人気!!
●観光客は春を告げる
  シロウオの味覚を堪能!
●各マスコミも取材に訪れ、
  話題沸騰!!

 「懐かしさにあふれ、歴史と文化の薫る、癒しのまち湯浅」・・・。こんな湯浅町に春を告げる風物詩、シロウオ漁(四ツ手網漁)・シロウオ料理を皆様にアピールするため、平成18年3月19日(日)午前10時より、島之内商店街振興会が主催となって「シロウオ祭」を開催した。
 皆様のご好評の中、今回で第3回目の開催となるが、例年通りの「シロウオおどり食い」無料体験コーナー、「シロウオすくい」無料体験コーナー、シロウオを使った炊き込みご飯(つくしご飯)、すまし汁(つくし汁)の販売コーナーに加え、シロウオ漁体験コーナーも増設した。当日は悪天候も予想され、来客数が心配されたが、ポスターや、各マスコミでの宣伝が効果を発揮、町外からのお客様が大幅に増加、約3000人の参加者で会場は大盛況となった。本年も各新聞、テレビ局を初めとした多くのマスメディアにも取り上げられ、「春を告げる風物詩、シロウオまつり」の話題が沸騰した。


◆大盛況のシロウオまつりを商工会がご案内!!

■シロウオ漁(四ッ手網漁)体験にて・・・・

★本年から、実施しました!
申し込んだ小中学生は、珍しい四ツ手網漁を実際に体験しました。
★本物の漁師さんが使っている四ツ手網に、参加者が集まりました。


★さあ、体験してみましょう!


  〜シロウオ漁体験コーナでの一コマ(四ツ手網漁の漁法紹介)〜

★まずは、川面に四ッ手網をおろします。

★シロウオが網の上を通過するのを待ちます。

★シロウオが、集まってくるところを見計らって・・・。
うぉりゃ〜!網を思いっきり引き上げます。(これが、結構重いっ!)

★長い柄のついたヒシャクで、獲れたシロウオをすくい取ります。
★大漁だったかな??

■シロウオ躍り食い体験コーナーにて・・・・

★昨年度に引き続き、本年も好評!  
開始前から、多くの人で賑わいました

★非常に、珍しいシロウオの躍り食い体験コーナ!!

★獲れたての生きたままのシロウオをポン酢につけて一気に飲み込みます。のど越し、口の中で飛び跳ねる感覚は、珍味中の珍味です。

 


■シロウオすくいコーナーにて・・・・

★こちらが、金魚すくいならぬ、
「シロウオすくいコーナー」
こちらも、好評!開始前から多くの人が並びました。

  
★商工会青年部がコーナーを担当しました。

★これが、シロウオです。

★金魚と違って、野生の魚は動きが速いっ!
 金魚の様に、簡単にはすくえません!

シロウオについて、詳しく知りたい方は
こちらをクリックして下さい。↓↓↓

湯浅町役場「春の風物詩・シロウオ」のページへ

★お子様を対象に、お一人様5匹までで、シロウオすくいを楽しんで、いただきました。
 小さなお子様から、自称お子様?の方まで、ワイワイ、ガヤガヤとシロウオすくいを楽しみました。

★むむっ!大きなお子様が!?

★お子様は、あくまで自主申告です。
 お子様の心にかえって、お楽しみ下さい。

★えぇい!お父さんが変わりにすくってやる!

★ありゃりゃ!動きが速い!すくえんぞ〜!このやろ!このやろ!

★僕の方が、上手だよ〜。

★わたしも、すくえたよ〜。

(子供の方が、シロウオすくいは上手?)

★イエ〜イ!大漁だぜ!!


■シロウオ料理販売コーナーにて・・・・

★大変珍しい、シロウオを使った炊き込みご飯(つくしご飯)とお吸い物(つくし汁)を楽しみました。
★つくしご飯とつくし汁セットで300円。限定600食がまたたくまに売り切れました。

■飲食物販売コーナにて・・・・

★地元の方々もお店を出しました。

★巻き寿司、バッテラ、カレーライスなどを販売しました。


■特産品販売コーナにて・・・・
★地元の特産品、金山寺みそ、醤油も販売しました。

★今回は、郷土料理の茶がゆ(おかいさん)の販売も併せて行いました。

★新鮮な、海産物も販売!

★湯浅ならではの、特産品販売に多くのお客様が集まりました。

★たちばな養護学校の生徒さん達も、お店を出して、まつりを盛り上げてくれました。

■オープニングにて・・・・
★午前10時30分より、オープニングセレモニーが開会されました。

★多くの来賓の方々もお見えになりました。

★湯浅中学校太鼓部の皆さんの演奏がはじまるとシロウオまつりの盛り上がりは、最高潮になりました。


■マスコミはじめ、多くの方々が取材に訪れました・・・・
★地元テレビ局はじめ、各マスコミが取材に訪れました。

★地元、耐久高等学校 放送演劇部も取材に訪れました。

★鋭いインタビューに青年部員もタジタジ?

★まつり会場には、たくさんのカメラマンも訪れ、シャッターチャンスを狙いました。

■お楽しみ抽選会場にて・・・・

★シロウオまつりの最後を締めくくった「お楽しみ抽選会」。
★まつりは、最後まで盛り上がりました。


*主催 : 島之内商店街振興会

●シロウオって何?四ツ手網漁って?興味のある方はこちら

湯浅町役場「春の風物詩・シロウオ」のページへ


商工会トップページへ戻る TMO平成17年度事業取組状況 新着情報へ戻る