湯浅町の情報をもっと知りたい方はこちら
 湯浅町商工会HOMEへ
熊野古道、歴史のある古い町並み・・・・・
せいろを利用して古民具や詩歌を展示した「熊野古道ミュージアム」や「辻行燈」・・
懐かしさに溢れた街並みは、訪れた人の心をきっと癒すことでしょう・・・
湯浅の町をぶらぶらと散策してみてはいかがですか?

このページでは、商工会お奨めの散策コースをご紹介いたします。


★湯浅町内散策ルート(4ルート)

  
クリックすればそれぞれのコースの詳細がわかります。
ルート コース名 距離 コメント

コースT 湯浅の香り味噌醤油 約2.7km 醤油発祥の地湯浅を訪ねてみてください

コースU 熊野古道 約3.0km いにしえの街道コース

コースV 潮の香り 約3.2km 潮の香りがするコース

コースW 伝統的建物 約3.5km 古い街並みをお楽しみ下さい

★湯浅町内散策マップ
@醤油資料館(民営 要予約) A北町ふれあいギャラリー B甚風呂(じんぶろ) C大仙堀(だいせんぼり)

D深専寺(じんせんじ) E立石(たていし) F弁天神社 GJR湯浅駅

 コースT 

湯浅の香り味噌醤油

 コースU 

熊野古道

 コースV 

潮の香り

 コースW 

伝統的建物

★熊野古道ミュージアム
 歴史ある、懐かしい町ゆあさ、そんな、湯浅町の街並みそのものを博物館として保存しようという取組が「熊野古道ミュージアム」です。
 手作りの辻行燈や、せいろを利用して古民具や詩歌を展示した「せいろミュージアム」が、昔懐かしいレンジ格子の民家の軒先に展示されています。
 各散策コース上にミュージアムが配置され、情緒をかもし出しています。

★TMO事業紹介ビデオのネット配信を開始しました。
 湯浅町商工会では、ここまでのTMO事業の取組を中心とした、TMO事業紹介ビデオを作成いたしました。今般、作成したビデオ(映像時間:2分55秒)をインターネットにて、配信いたします。皆様どうぞ、ご視聴下さい。

 ●企画:湯浅町商工会

 ●製作:滑e務プロダクション
 

★立石がライトアップされました
 まちなみ景観の整備として、立石がライトアップされました。街路灯を撤去し、電灯を設置いたしました。闇の中に浮かぶ古の道標は、幻想的な情緒をかもし出しています。夜の散策コースは昼間の風景とは一味違った魅力があります。
◆◆◆立石とは◆◆◆
 商店街を熊野古道が唯一通っている道町(どうまち)の一角にあり(町内散策マップE)、近世熊野街道の遺跡として、町民たちに大切に守られてきた道標です。
 建立は、天保9年(1838年)で、道標には「すぐ熊野道」「(北を指す手が彫られていて)きみいてら」「右いせこうや」と三面に案内が彫られており、紀三井寺、熊野、高野への参詣道を表示したものです。又、この一角は、昔、聖護院及び三宝院の門跡が、熊野入峰の道中、護摩を修した跡と伝えられています。

 

観光ページへ戻る