熊野本宮

R168熊野川本宮道路開通!


国道168号線は、本宮の人たちにとって欠かせない道路。
新宮市を起点とし、約190キロ、大阪府枚方までの道です。この内本宮の人達が一番利用するであろう区間は
本宮〜新宮間の約40キロでしょう。
この区間は、山間部ではありますが、田舎にしては交通量もそこそこあり、春や秋の行楽シーズンには、
ツーリングのバイクなどもよく見かけます。


この168号線のうち、本宮を通過する五條新宮道路(ごじょうしんぐうどうろ)は、
約130キロの地域高規格道路として計画路線に指定されていますが、
このうちの本宮〜新宮間も少しずつ整備が進められ、3月25日に熊野川本宮道路(2・6キロ)が開通しました。
熊野川沿いに沿って通るこの道道は幅が狭く、蛇行している箇所も多いのですが、完成した区間も同様でしが、
見通しのよい直線道路となり、円滑な通行が可能となりました。

本宮町側の二つ石トンネル 完成した熊野川本宮道路は、田辺市本宮町側の延長789メートルの「二つ石トンネル」と
 新宮市熊野川町側の延長1380メートルの「東敷屋トンネル」、それを結ぶ「イラハラ橋」で構成されています。
 総事業費は87億7000万円。
 田辺市本宮開発センターにて式典が行なわれ、和歌山県知事、田辺市長、周辺市町村の関係者らが参加されました。
 その後、現地にてテープカットを行い、当日午後3時から通行が可能になりました。

 今までとは比べると、かなりよい状況になったのはとてもよいことですが、スピードの出しすぎにはご注意を!

  本宮町大津荷方面より、
 新しく出来た「二つ石トンネル」


Copyright (C) 2005 KUMANO-HONGU. All Rights Reserved.
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮67お問い合わせメールはこちらから 本宮町商工会  TEL0735-42-0269  FAX0735-42-1639 
hongu@kumano-hongu.com