熊野本宮 第22回こだま祭が初の屋内にて開催!





心配していた天候が予報どおりの雨となり、22回にして初の屋内開催となった第22回こだま祭。
残念ながら、同時開催の第21回秘湯めぐり駅伝は中止となりましたが、
当日は会場となった、田辺市本宮山村開発センターにて、ほとんどのステージイベントが催され、
たくさんのお客様で賑わいをみせてくれました。

ステージイベントの様子                  会場の様子はこちら
たんぽぽ保育園の
「ウキウキパレード」
ひまわり保育園の
「ムシキングサンバ」
運動会のような風景・・・。お父さん、お母さんたちが一斉にカメラを子どもたちに向けます。 本宮町子どもクラブの
「ぶきっちょさんはだーれ?」では、リンゴの皮むきに挑戦!誰の皮が一番長い?を競争!
同じく子どもクラブの
「輪投げ」。輪に入れると、
お菓子がもらえるらしいよ!
頑張れ!
本宮小学校
「大瀬の太鼓踊り」
まずは、生徒自らのご挨拶。
本宮町の大瀬地区に伝わるもので(地図はこちら)平氏にまつわる伝わる踊りです。
(県指定無形文化財)
統合されるまでは四村小学校で運動会などに披露されてものを本宮小学校が引き継いで、文化を伝承しています。
本宮小学校
「平治川の長刀踊り」平家の落武者の子孫達が、お盆に先祖の霊を慰めるために踊ったのが始まりとされています。
フラメンコサークル
オレ!フラメンコによるダンス。
龍神からきていただきました。地元の子どもたちも参加してます。
バンド「コシブクロ」
うまいですね〜!後から和歌山放送さんが「紹介してほしい!」と言って来られましたので、おひき合わせしました。
水森かおりさんの曲「熊野古道」をPRする和歌山県認定の歌姫の地元本宮の方4名です。
熱唱!!
マジック
ミスタージュンさんによる椅子を使ったマジック。
あれ!浮いてる?
熊野舞連隊
「よさこいソーラン」

ビシッと決まっています!
熊野舞連隊
こちらは新作だとか。
子どもから大人まで、年齢層の幅も広い!
てちの会「奥熊野太鼓」
力強い和太鼓が鳴り大ホールに響き渡ります。
てちの会「奥熊野太鼓
今や本宮のイベントにはかかせない存在になりました。
紀州レンジャー
今年も来てくれました!手前かタチレンジャー、スミレンジャー、ミカンレンジャーです。
いずみ南京玉すだれ
京都府八幡市よりお越しいただきました〜。遠いところ、ありがとうございました〜!
もちなげ
祭の最後はやっぱりもちなげ。屋内なのでちょっと雰囲気は違うけど、たくさん持ち帰った?


会場内の様子はこちら

ステージイベントは、雨の為開催中止となった秘湯めぐり駅伝大会の表彰式と
屋外の訓練塔を使用する予定だった本宮消防署の「ロープクライミング」が
できませんでしたが、なんとか時間を調整したり(コシブクロさんにアンコールやってもらったり)で、
時間もほぼスケジュールどおりでした。
ご出演いただきました皆さん、当日はなにかと御不便をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました〜!

熊野本宮TOP


Copyright (C) 2005 KUMANO-HONGU. All Rights Reserved.
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮219お問い合わせメールはこちらから 本宮町商工会  TEL0735-42-0269  FAX0735-42-1639 
hongu@kumano-hongu.com