熊野本宮

田辺シティブラスコンサート in ほんぐう  



平成18年7月9日(日) 午後2時より 田辺市本宮山村開発センターにて、吹奏楽のコンサートが開催されました。
                                                   (主催:本宮町公民館)
本宮町では、なかなか生演奏に触れることのない吹奏楽。
今回、田辺シティブラス(田辺市消防団音楽隊)のみなさんが本宮までやってきてくれました。
1976年、消防団長の故・目良氏のもと発足ということで、今年はちょうど30周年を迎えるそうです。
1998年から「田辺市シティブラス」として活動をされています。
メンバーのみなさんは旧田辺市にとどまらず、白浜町、上富田町、みなべ町、そして旧本宮町や
新宮市・和歌山市の方もいるとか。

舞台の袖で、音だしが始まり、しばらくするとメンバーの方たちがステージ上に。
そして、にぎやかなマーチからコンサートが始まりました。

田辺シティブラスのみなさん
   ◆プログラム◆

 マーチ・エイプリル・メイ
 ミッキーマウス・マーチ
 犬夜叉(アニメ犬夜叉より)
 イントロ当てクイズ(4曲)
 ふるさと (みんなで歌おう!)
 ジャパニーズグラフティーX「時代劇メドレー」







イントロ当てクイズでは、かなりメジャーな曲を用意して下さったので、
答えたみなさんが正解!ちょっとしたお土産のプレゼントもありました。

指揮者の新谷さんからは、こんなコメントも。
「本宮にきたら、是非演奏したいと思っていた曲があります。
みなさん、すぐにわかると思うのであえて曲名はいいません。では、お聞きください」

さて、何の曲でしょう?

・・・正解はNHK朝の連続テレビ小説「ほんまもん」のテーマ曲。
2001年10月から2002年3月に放映され、本宮でロケが行なわれました。とても懐かしい感じ。
みなさんもオープニングの山の風景を思い出したのではないでしょうか?

最後の最後は、またにぎやかなマーチをみなさんの手拍子とともに。
1時間と少しの時間でしたが、楽しい時間でした。

今は同じ田辺市とはいえ、旧田辺市内から本宮までは車で1時間はかかります。
きっと本宮に初めて来られたメンバーの方もいるでしょう。
本宮の印象がいかがでしたか?
本宮のお客さんは、コンサートなどに慣れていないから、ちょっとノリが悪いかも・・・・。
どうしたらいいか、よくわからないだけなんですけどね。でもメンバーの方が手拍子をお願いすると、
最後はいい感じで終わったような気がします。

また本宮にお越しください!ありがとうございました!

熊野本宮TOP

Copyright (C) 2005 KUMANO-HONGU. All Rights Reserved.
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮67お問い合わせメールはこちらから 本宮町商工会  TEL0735-42-0269  FAX0735-42-1639 
hongu@kumano-hongu.com