熊野本宮

熊野本宮 大斎原で初の講演会



平成18年6月11日(日) 熊野本宮大社の旧社地である大斎原(おおゆのはら)にて、
和田裕美さん(潟yリエ 代表取締役 コンサルタント・作家・講師)の講演会が開催されました。

今回の講演会は和田さんのクライアントである新宮運送さん(新宮市)とのお付き合いのなかで、
熊野に毎月訪れるようになり、本宮にも来られた際に大斎原や本宮大社に参拝され、
大斎原で講演を開いてみたいとお考えになったそうです。
講演会当日の大斎原 
その言葉を新宮運送の社長さんが、
本宮大社の九鬼宮司にお話になったところ
やってみては?ということで、実現となりました。
また新宮運送の社長さんの繋がりで、まったくのプライベートという形ですが
潟cXフードサービスの櫻田社長も本宮にお越しいただる事になったのです。
櫻田さんは日曜日は仕事を一切しないと決めておられるとのことで、
周辺のモスバーガーの店舗なども立ち寄らなかったとか。

当日は九鬼宮司のお話もあり3名の講演会となりました。
和田さんは講演会というよりも、その場で感じたことをお話したい。
そう思われたそうです。




熊野本宮大社 九鬼宮司 潟cXフードサービス 櫻田社長
熊野本宮大社 九鬼宮司 潟cXフードサービス 櫻田社長
和田さんのお話を聞く為、遠方からもたくさんの方が。 和田裕美さん
緑の中に包まれた大斎原での講演 和田裕美さん

私の心も
本当に新しく生まれ変わったみたいに
いろんなことを気づかせてくださいました。

感謝するって言葉でいうのは簡単だけれど
感謝するってことを
精一杯あらわすことって難しい

目に見えない神様を信じて
見返りのない感謝を
お願いするばかりでなく
今すでにもらっているギフトに感謝する心を
いつだってもっていたいなって
思いました。

ありがとうございます。
ありがとうという言葉以上のありがとうです
この言葉以外に表現できないことが
苦しいくらいです。
                        「和田裕美さんのブログより」

当日は400人近い方が大斎原においで下さいました。
熊野本宮で、何かを感じてほしい。和田さんの願いもたくさんの方に通じたのではないでしょうか?
遠方からもたくさんの方がお越しになっていただいたようです。
また、ぜひ本宮にお越しください。きっと、またちがう熊野本宮のなにかを感じていただけるのではないかと思います。

この大斎原ではいままでにもいろんなイベントが行なわれてきましたが、
世界遺産登録後もさらに増え、コンサートや演劇などが開催されています。
地元の人たちにとっては、4月の桜の時期に行なわれる本宮祭のメインの場所。
そんな大斎原にはイベント用の設備などは何もありません。
見た目には、広場のような感じなのです。 だから何かをする為にはどうしても人手が必要です。
今回、和田さんの講演会の開催に関してはほとんどの方がボランティアでした。
地元本宮郵便局や観光協会、本宮町商工会も開催の告知や青年部が当日の駐車場誘導などをお手伝いさせていただきました。

当初は大斎原の地面に直接坐って、話しを聞いていただく予定だったのですが、
天候の都合で急遽椅子を準備することになり、そのお手伝いなどみなさん本当にご苦労さまでした。
当日は朝から雨となり、会場を開発センターにすることも考慮されましたが、
和田さんの「大斎原で行ないたい!」という気持ちが通じたのか、雨のあがった大斎原での講演会は無事終了いたしました。

熊野本宮TOP

Copyright (C) 2005 KUMANO-HONGU. All Rights Reserved.
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮67お問い合わせメールはこちらから 本宮町商工会  TEL0735-42-0269  FAX0735-42-1639 
hongu@kumano-hongu.com