熊野本宮
本宮小学校夏休み作品展
 〜平成18年度の夏休みに子供達がつくった作品展&
   本宮小学校のご紹介〜

田辺市立本宮小学校(羽根千恵子校長)では、子供たちの夏休み作品展が開かれました。
自由研究や、絵画、書道などの力作が体育館に展示されました。
今年から本宮・四村川・請川の3つの小学校が統合され、新しい「本宮小学校」として、人数も多くなりました。
1年生のかわいい作品から、上級生の立派な自由研究まで、いろんな作品がありました。
作品の中から、何点かをご紹介。これはNHKのキャラクターかな?木でできています。
作品には先生が一言ずつコメントをつけてくれていますね。こどもたちにはこういうのがとてもうれしかったりします。
カブトムシの絵は木を少しにじませて描いたのがポイントだとか。下の本物とくらべてもうまく描けてますね〜。
夏休みに行った旅行先の風景を描いたものや、環境ポスター、10月に田辺市で開催される弁慶祭のポスターなど。
昆虫採集は夏の自由研究らしい作品。りっぱなカブトムシたちが並んでいます。
手作りの将棋盤。駒もかわいいかんじですね。この絵は本宮大社かな?りっぱな雰囲気がでていますね。
みんなの作品を紹介できるとよいのですが・・・・。ごめんなさい!

最優秀賞おめでとう!「気をつけよう 毎日通る道だけど」
体育館の入口に、こんな表彰状が。これは県の子どもの安全対策事業「子ども安全ポケット」に係る標語づくりで、
6年生が最優秀賞!に輝いたものだそうです。
   
 表彰状とクリアファイルに印刷された標語。
 
もとは請川中学校でした・・・。
現在の本宮小学校の場所は、統合する前は請川小学校。
この請川小学校も以前は請川中学校の校舎でした。
体育館の上に、請川中学校の校歌の碑が建っています。
とても、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?
この碑のある場所からキャンプ場が見えます。学校をちょうど一回りするように、流れているのが大塔川で
もう少し川上にいくと川湯温泉です。
 
中学校の頃テニスコートだった場所には、 たんぽぽ保育園があります。その向かいには中学校時代からの教室が。
熊野本宮TOP

Copyright (C) 2005 KUMANO-HONGU. All Rights Reserved.
〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮67お問い合わせメールはこちらから 本宮町商工会  TEL0735-42-0269  FAX0735-42-1639 
hongu@kumano-hongu.com